AI、SEOにもちょっと使える件

 ふと思い立って、仕事での迷いを取り除く方法について記事「AI時代に仕事で迷いを消す5つの実践的な方法」を書いた。半分は自分の整理のため、もう半分は迷える誰かの助けになれればと思った次第。本文はすべて自分で書いた。だが、味気ないタイトルと、またWordPressの機能で自動生成した概要文も少しよくできないか試してみたくなった。

 まずひとつ目がこちら。SEO効果を高める文言として「解消」「効果的な方法」「実践的なアプローチ」「成長」などを組み込んでくれた。正直、こういう典型的な文言を避け、誇張しないレベルでシンプルに表現する傾向が自分にはある。だが、確かにこうした文言があったほうが「普通」のネット記事っぽい。というわけで、多少大袈裟なことには目を瞑り、一部を採用した。

 次に、タイトルも考えてもらった。さすがに大袈裟なので、自分で「AI時代に仕事で迷うを消す5つの方法」という案を出し、AIの意見を聞いてみた。

 そしたら、「具体性」があるといいという(人からも時々言われるやつだ、ぐぬぬ)・・・先ほどもあげた「実践的な」を入れる案を出してくれたので採用。

 いかがだったろうか(これもネット記事のテンプレで普段は使わない・・・)。意外にSEOライティングにChatGPTも貢献してくれそうな感じはする。SEOはいわゆる大衆向けに対策されることが多く、自分はそうしたいわゆる「大衆」にうける「具体性」があまりパッと出てこないときが多い。なので、いわゆる集合知的なものから導出する生成AIのSEO対策は一部うまく使えそうだ。

Recent Updates
2024.11.16
「いいなー。自分の地元にはなにもないよ」。友人と故郷に関する雑談を交わした際、ぼくがふとこぼした一言だった。ぼくの出身は千葉県茂原市で、千葉県のちょうど中央に位置する。地方拠点都市に指定され、付近の[…]

- - -